Blog 2018/2/24

ナビタイマー コスモノート誕生の瞬間

こんにちは!

連日、平昌オリンピックで盛り上がってますが、とうとう残り1日となりました。
オリンピック出場選手には、沢山の感動をもらっています。
またインフルエンザもとても流行っていますので、皆さま体調管理に気を付けて下さい。外出から帰ってきた時の手洗い、うがいが最大の予防らしいです。

 

今回はブライトリングのナビタイマー コスモノートに関するお話です。
ブライトリングのナビタイマーと言えばパイロットの為の時計として認識されていますが、宇宙飛行士の為のナビタイマーが存在する事を皆さんご存知でしょうか?

今日はナビタイマーシリーズの中でも宇宙飛行士が使用する為の機能を搭載している『ナビタイマー コスモノート』の誕生までのストーリーと誕生に深く関わった宇宙飛行士を紹介いたします。

1959年、ナビタイマー コスモノートのストーリーは始まります。
人類が初めて月面に降り立ったアポロ計画の前身となるマーキュリー計画でコスモノートは誕生しました。

マーキュリー計画とは1959年から1963年にかけて実施された、アメリカの有人宇宙飛行計画で、空軍から事業を引き継いだ新設の非軍事機関(アメリカ航空宇宙局、現在のNASA)によって、20回の無人飛行、そしてマーキュリーセブンと呼ばれるアメリカ初の宇宙飛行士7名(スコット・カーペンター氏、ゴードン・クーパー氏、ジョン・グレン氏、ガス・グリソム氏、ウォーリー・シラー氏、アラン・シェパード氏、ドナルド・スレイトン氏)を搭乗させて、6回の有人飛行を行った宇宙計画の事です。

その7人の内の1人がコスモノート誕生に大きく関わっていくスコット・カーペンター氏です。

写真:下段の右から1番目がスコット・カーペンター氏

スコット・カーペンター氏は米国海軍の航空士官学校で飛行訓練を受けたのち、コロラド大学で航空工学を学び、1950年に勃発した朝鮮戦争ではパトロール戦隊や監視ミッションに就いた米軍パイロットでした。
NASAでの訓練中マーキュリー計画の通信システム確認の為に世界中を回っていたスコット・カーペンター氏はオーストラリアを訪れた時に現地のパイロットが着けていたナビタイマーに強く引かれました。

彼は、1961年に飛行士協会『AOPA』とのオフィシャル契約により誕生したナビタイマーRef806をとても気に入っていた為、航空用回転計算尺を備え、正確に計時でき、クロノグラフを装備するナビタイマーが宇宙飛行士の予備計器となると直感しました。
しかし宇宙では昼と夜の区別がないため、午前と午後を混同しないように24時間バージョンを作ってほしいとブライトリングに打診しました。

こうした彼の思いは形となり、ブライトリングは1961年に24時間表示のナビタイマーを試作、1961年6月にはスイスで『コスモノート』の商標も登録しています。

『ナビタイマー コスモノート』の誕生です!

1962年5月21日、宇宙に飛び立つ3日前、彼のもとに24時間表示のナビタイマーコスモノートが届けられました。

ナビタイマー コスモノートを着けたスコット・カーペンター氏の乗るオーロラセブン号はフロリダ・カナベラルNASA宇宙基地を飛び立ち順調に衛星軌道に入って地球を3周しました。

この瞬間、スコット・カーペンター氏はアメリカで2人目の地球周回飛行者となりました。

4時間56分15秒のミッション中ナビタイマーコスモノートはスコット・カーペンター氏の左腕で正確に時を刻んでいました。

ナビタイマーシリーズの中でここまで逸話が詰まっているモデルは他に無いと思います。

 

宇宙飛行士の使い勝手を最優先に24時間表示、クロノグラフ機能、回転計算尺、無重力状態では自動巻きローターが回らない為、動力を確実に伝える手巻きムーブメントの採用など他のモデルには無い、逸話のぎっしり詰まった最高のモデルだと思います。

是非、店頭でご覧になって頂きたい1本です!

しかし、歴史的な瞬間に立ち会ったナビタイマーコスモノートも生産終了が決定しました。

最後の1本が店頭にございます。

店頭にはブレスレットタイプでご用意していますが、お好みで革ベルトのモデルやナビタイマーラバーのモデルに変更してご購入も可能です。

詳しくはスタッフにお尋ねください!

ご購入をご検討されてる方はお早目に…

【NAVITIMER COSMONAUTE】

ムーブメント…ブライトリングB02(手巻き)
素材…ステンレススチール
サイズ…43mm
振動数…28,800 振動
パワーリザーブ…70時間
防水性…3気圧
ガラス…ドーム型サファイアクリスタル(両面無反射コーティング)
ベゼル…両方向回転ベゼル(回転計算尺)
ダイヤル…24時間表示
価格…¥1,020,000(税抜)

 

 

オロジオでは、3月1日(木)から4月9日(月)まで

『16th ANNIVERSARY FAIR』を開催致します。

オロジオ16周年アニバーサリーフェア開催中にご購入のお客様には特別に84回迄の分割手数料が無料となります。

また、お支払い方法に合わせたお得な特典もご用意しています。

 

是非、この機会に最高の1本をお選び下さい。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

CATEGORIES INDEX