Blog 2016/10/28

マニュファクチュールブランドの底力

こんにちは!倉富です。

もうすぐ11月ですね。
過ごしやすい季節になってきた今日この頃です。
皆さま、体調管理は大丈夫でしょうか。
今回は、マニュファクチュールブランドのゼニスの事を書いてみようと思います。

ゼニスの歴史は、今から151年前のスイスにさかのぼります。
1865年、若干22歳のジョルジュファーブルジャコが、スイスのヌーシャテル州のル・ロックルで創業したのがゼニスの始まりです。
創業当時から時計製造に関わるすべての専門技術を、一つ屋根の下に集め、創業から現在まで、一度もその地
を離れることなく時計を作り続けています。
マニュファクチュールとは、ムーブメントの開発及び製造を自社で行えるブランドを意味します。
その数は純粋なるスイス時計メーカーの中でも非常に限られたブランドのみです。

facade-historique-manufacture-1

ゼニスの代名詞とも言えるムーブメントと言えば、『エル・プリメロ』です。
このムーブメントは、時計好きなら誰でも知っている時計の歴史上最も有名ムーブメントです。
1969年1月10日、ゼニスは、自動巻きエル・プリメロキャリバーを発表しました。
この世界初のキャリバーはコラムホイールを備えた一体型クロノグラフを搭載しており
現在、世界で生産されているムーブメントの中で最も精度の高いもので、その秘密はテンプの振動数です。
ほとんどのテンプは、28800振動 (1秒あたり8回の振動)ですが、エル・プリメロは、36000振動 (1秒あたり10回の振動)です。
実はこのエル・プリメロ、世界で唯一の毎時36000振動する自動巻きクロノグラフムーブメントなのです。

top-mouvements

しかし、このエル・プリメロムーブメントはもしかしたら、この世から姿を消していたかもしれないのです。
この人がいなかったら!!!
実は1970年代初めスイス時計産業はクオーツの出現により、これまでにない危機に直面していました。
1971年から1978年まで当時のゼニスを所有していたアメリカの企業ゼニス・ラジオが1975年に時計生産をクオーツモデルのみに限定する事を決め機械式時計の全ての生産をすぐに停止して、機械や道具類はすべて破棄するようにと・・・
このままではエル・プリメロが終わってしまう、エル・プリメロを救わなければならないと、、、
しかも彼は、エル・プリメロの開発に最初から携わっており、これまでずっとゼニスのマニュファクチュールで働いていました。

CMS_487

彼の名前は 『シャルル・ベルモ』 です。
彼は、エル・プリメロを守るため、そして、いつかまた機械式時計の時代が来ることを願って、工具類を安全な場所に隠そうと決めました。
彼のとった行動は、1台が5キロから10キロあるプレス機を150台、カムや切断機の数々、各部品、各工具にはラベルを貼り、リストを
作りました。
製造工程も細心の注意を払いファイルに書きうつしました。それらは木箱に入れて、工具類と同じ屋根裏部屋に隠しました。
しかもその場所は、エル・プリメロを6年間に渡って作り続けてきた場所から数メートルしか離れていない場所でした。
よく見つからなかったものです。
まさに、灯台下暗しですね
それから時間が流れ、ゼニスの所有者も変わり、時代の考え方も少しずつ変化し精密機械への興味が再びよみがえりました。
当然新しいオーナー達は、エル・プリメロの復活を決めました。
時計のメーカーらは当然マニュファクチュールに注目するようになりました。
優れた精度を持ち信頼できるクロノグラフを作れるのはマニュファクチュールしかないと考えました。
しかし、どうやって?金型は、どこにいったのでしょう?
図面は、設計図は、道具は?無くなったか、壊されてしまっていました。
そして、一番大切な、時計職人達は?
引退したか解雇されていました。
しかし、9年間も守り続けたエル・プリメロの数々が入った木箱、そして彼のおかげで、1984年にゼニスは、かつてのクロノグラフを
再発見したのです。
その年、ゼニスはエル・プリメロの生産を再開したのです。

まさに、マニュファクチュールの底力です。

そんな彼の功績を讃えて、EL PRIMERO CHRONOMASTER POWER RESERVE TRIBUTE TO CHARLES VERMOT
モデルが、世界限定1975本で販売されました。

03_2085_4021_51_C700

 品番・・・03.2085.4021/51.C700
 ムーブメント・・・エル・プリメロ4021 
 ケースサイズ・・・42mm
 パワーリザーブ・・・50時間以上
 防水性・・・100m
 ストラップ・・・ブルーアリゲーターレザーストラップ
 価格・・・¥970,000(税抜)

 

オロジオでは、10月31日(月)まで 『ZENITH FAIR』 を開催しております。
ヴィンテージスタイルにトリビュートした『ヘリテージ パイロット トンアップ』をはじめ、2016年発表の新製品を取り揃えて
おります。
また、上記のシャルル・ベルモモデルもご用意しております。
期間中、ゼニスをお買い上げのお客様には、特製ウォッチワインダーをプレゼントいたします。

024024D5-6D64-4248-BCB9-42F53F4208FE のコピー

 

☆期間中は、72回までの無金利ローンをご利用いただけます。

皆様のご来店お待ちしております。

 

 

CATEGORIES INDEX