Now Loading...
Blog 2016/12/1

This Christmas / Donny Hathaway

12月に入り、いたるところからクリスマスソングが流れ、街全体がクリスマス一色となってきましたが本日は数あるクリスマスソングの中からお気に入りのアーティストの1曲をご紹介させていただきます。

孤高の天才Soulシンガー【Donny Hathaway/ダニー・ハサウェイ】の歌う『This Christmas』
多くのアーティストにカバーされる名曲です。

彼の存在を知ったのはまだ10代の頃、何気無く聴いていたラジオから彼がカバーしたレオン•ラッセルの『A Song For You』、マーヴィン•ゲイの『What’s Going On』を聴いたのがきっかけです。身体の中に戦慄が走るほどの衝撃をうけ、そのままタワーレコードに駆けこみアルバムを購入。瞬く間に彼の音楽と声の虜になりました。

名門ハワード大学でクラシックを専攻した経歴の持ち主で彼がカバーしてきたミュージシャンの曲はオリジナルをも凌ぐほどに秀逸で評価が高いのはこうしたバックボーンに彼、独特のハスキーで揺らぎのある声質が加わったからこそともいえます。
ちなみに『You’ve got a friend』などでデュエットをしたロバータ・フラックも同大学出身です。

また、アルバム『Live』は数多あるライブアルバムの中でも指折り数えられるほどの名盤!傑作です。
機会があれば是非、こちらもご試聴ください♫

残念ながら彼は1979年滞在先のホテルで投身自殺をして33年の短い生涯に幕を閉じてしまったため、今では生の歌声を聴く事は出来ません。

街角から流れてくるこの曲を聴くと50代、60代と凄味を増した彼の音楽が聞いてみたかったと感じる今日この頃です。

CATEGORIES INDEX