Blog 2019/2/16

海洋プラスチック問題とブライトリング

こんにちは!
早いもので2月も半ばを過ぎてしまいました。
インフルエンザが流行っていますが、皆さま体調管理には十分に気を付けて下さい。

ニュースやテレビ番組でよく海洋汚染問題やマイクロプラスチックの事を耳にする機会が多くなったと思いませんか?
私たちの生活で当たり前の様に使われているプラスチック。
1950年頃からプラスチックの生産量は、ものすごく増加しています。
1年間に全世界で製造されるプラスチックの生産量を皆さんはご存知ですか?
その量はなんと3億2,200万トンと言われています。
そして今、世界の海に沈んでいるプラスチックごみや浮遊しているプラスチックごみは、なんと1億5,000万トンと言われています。

そして少なくとも年間800万トンのプラスチックごみが新たに誕生していると言われています。
毎日私達は、お弁当のケース、コーヒーショップのカップやストロー、スーパーのレジ袋など挙げればきりがないほどプラスチック製品に囲まれて生活をしています。
しかも、プラスチックごみの多くは「使い捨て」されており、利用後、きちんと処理されず環境中に流出してしまうことも少なくありません。
そして環境中に流出したプラスチックごみのほとんどが最終的に行きつく場所が「海」なのです。


このプラスチックごみで今、海の生態系が脅かされています。
 例えば海洋ごみの影響により、魚、海鳥、クジラやアザラシなどの哺乳動物、ウミガメなど、少なくとも約700種もの生物が傷つけられたり、死んだりしています。
このうち92%がプラスチックごみの影響と言われています。
例えば下の写真の様にウミガメが漁網などに絡まったり、ポリ袋を餌と間違えて食べたりするのです。
プラスチックごみの摂取率は、ウミガメで52%、海鳥で90%と推定されています。

このようなプラスチックごみ問題を解決するのに必要な事は3Rと言われています。
3Rとは
リデュース(Reduce):出すゴミの量を減らすこと。
リユース(Reuse):再利用すること。
リサイクル(Recycle):再生産に回すこと。

この3つを徹底することで海に流入するプラスチックを減らすことにつながると言われています。
今後、深刻化していく海洋プラスチック問題に対してブライトリングは、健康な海洋ときれいな海岸を守るための世界的な活動を先導しているNGO「オーシャン・コンサーバンシー」とのパートナーシップを発表しました。
ブライトリングは今後、オーシャン・コンサーバンシーの活動の一部に積極的に参加していきます。

ブライトリングが海洋プラスチック問題に取り組んだ初のモデルとして発表された”スーパーオーシャン ヘリテージ II クロノグラフ 44 アウターノウン”の最大の特徴は、ブルーの ECONYL® ヤーン NATO ストラップです。
この素材は、世界中の海で回収された、漁網などのナイロン製廃棄物から生成された、ブライトリング初のリサイクル素材なのです。
テーマカラーのブルーはサステイナブルなブランドのアウターノウンの共同創始者のケリー・スレーター氏が愛する海をイメージしています。
今までのブライトリングには無かった魅力的な腕時計になったと思います。

美しくブラックに輝く DLC コーティングステンレススチールケースはアメリカのプロサファー 「ケリー・スレーター」が日頃愛用しているブラックのウェットスーツをイメージし、ケースバックにはアウターノウンのロゴが刻印されたケースバックが装備されています。

ベゼルのドット、時針、分針に塗布されたコーティングは、通常は緑色に発光しますが、美しい海をイメージするために青色に発光させるというこだわりです。
また、スーパーオーシャンヘリテージⅡクロノグラフ44アウターノウンを収めるボックスも環境に配慮され、すべてリサイクル素材で作るというこだわり様です。

【スーパーオーシャンヘリテージⅡ クロノグラフ44 アウターノウン】

品番…M275C-1CMA
素材…ステンレススチール(ブラックDLC)
ムーブメント…ブライトリング13
ケースサイズ…44mm
振動数…28,800振動
ベゼル…逆回転防止機構付セラミックベゼル
防水性…200m防水
ケースバック…アウターノウンのロゴが施されたケースバック
価格…¥831,600(税込)

只今、オロジオでは、2月9日(土)〜 4月1日(月)まで
Oro-Gio 17th Anniversary Fair を開催しております。
期間中は分割手数料が最大100回迄無金利となっております。
この機会に最高の1本をお選び下さい。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

CATEGORIES INDEX