1969年世界初の自動巻クロノグラフムーブメント エル・プリメロが発表されました。
量産機としては唯一、毎秒10振動を刻む36000振動のハイビート仕様ムーブメントで50時間のパワーリザーブ を有しコラムホイール式を採用したクロノグラフムーブメントです。
エル・プリメロが優れたムーブメントとして語られる逸話として最も有名なものが社外ムーブメントを採用しないロレックスが唯一採用したことがあるムーブメントがゼニス社のエル・プリメロでロレックスが自社でクロノグラフムーブメントを開発する2000年頃までデイトナのムーブメントにはエル・プリメロが使用された事です。
このような事実と信頼性の上にブラッシュアップが行われエル・プリメロは50年間という半世紀に渡り世界最高峰のクロノグラフムーブメントの名機としての実績を積み上げてきました。
2019年エル・プリメロは誕生50年の節目を迎え、当時のオリジナルモデルの全てのパーツ部品をひとつひとつデジタル化して再現した『A384 Revival 』を発表しました。このモデルは1969 年 発表当時のEl Primero A384 オリジナルのスタイルを尊重しています。
オリジナルと異なる点としてはムーブメントに半世紀の間に細かな改善点が加わったエル・プリメロ 400 クロノグラフムーブメントを搭載したことと風防がアクリルガラスではなくサファイアを採用した点、ケースバックがシースルーとなった点です。オリジナルの世界観を損なわずに現代的にブラッシュアップが行われています。
37mmサイズのケースは40mmを超えるサイズが一般的に定着し見慣れてきた現在においては新鮮かつ知的で落ち着きのある雰囲気をさりげなく醸すデザインと相まって多くの人にポジティブに受け入れられるモデルになりそうです。
【50TH EL PRIMERO ANNIVERSARY EL PRIMERO A384 REVIVAL】
ケース
素材ステンレススチール
直径37 mm
防水性5 気圧
文字盤White-lacquered dial with black-coloured counters