Blog 2020/1/16

ORISが取り組むThe Ocean Project

様々な環境問題が世界で問題となっている現代。
近年特に注目されているのが『海洋環境問題』です。

なかでも「海洋プラスチックごみ」と「サンゴ礁の減少」は大きな関心を集め、
近い将来海洋生物の生態系だけでなく私達人類を含む食物連鎖にも大きな影響を及ぼすといわれています。

海洋プラスチック

海に流出するプラスチックごみは年間800万トン、これは毎分ゴミ収集車1台分といわれ海や海辺に
暮らす生物が誤飲し命を落とすケースが世界中から報告されています。
2050年までにはプラスチックが魚より多くなり、
海鳥の約99%が体内にプラスチックを摂取してしまうと予想されています。

サンゴ礁の減少

‟海のゆりかご”と言われるサンゴ礁は、多様な海洋生物の棲みかであり豊かな海の象徴でもあります。
オーストラリアのグレートバリアリーフは全長2,600㎞の世界最大のサンゴ礁群で、
少なくとも1,500種の魚、4,000種の軟体動物、240種の鳥、
その他何千種の海洋生物を育んでおりユネスコ世界遺産にも登録されています。
しかし、気候の変動による海水温度の上昇などにより白化現象が起こり、
2017年にはグレートバリアリーフの約半分が2年で死滅したと報告され、
絶滅危惧種のウミガメなど海洋生物の棲みかが減少しています。

 

この問題に対し、プラスチック製から紙製のストローに切り替えたりレジ袋の廃止・有料化、
海洋への排水制限など様々な企業や団体が取り組んでいます。
そして、海のない国スイスでこの問題に長年取り組んでいる企業のひとつがORIS(オリス)です。
ORISは1904年にスイス・ヘルシュタインに流れるオリス 川のほとりに時計工場を設立し、
現在も独立した時計ブランドとして“真のスイス製機械式時計”作りを続けています。

ORISが取り組んでいる「The Ocean Project」は、
海と水により良い変化をもたらすため新作ウォッチを通し資金援助や広く啓蒙することを目的としています。

そのひとつが非営利団体のPacific Garbage Screening(パシフィークガベージスクリーニング)と行って
いる海洋プラスチックの回収活動です。この団体は、海洋に燃料不要の構造物を浮かべ海洋生物を傷つけること
なく水中のプラスチックを回収する仕組みを開発しました。


ORISはこのパートナーシップを記念し、人気のダイバーズモデルアクイスから
「オリス クリーンオーシャン リミテッドエディション」世界2,000本限定で発表しました。
ブルーグラデーションのダイアルとアクアブルーのセラミック製逆回転防止ベゼルが海の美しさを表現しています。
ケースバックには同じ柄が二つとないリサイクルPET製メダルがセットされており、
ボックスは環境に優しい藻類で作られた素材を使用し、このモデルが誕生した目的を象徴しています。
自動巻で6時位置にデイ表示があり防水性は30気圧(300m)あるので海辺でも安心して着用できます。

ORIS アクイス 「オリス クリーン オーシャン リミテッドエディション」
ケースサイズ:39.5ミリ
防水性:30気圧(300m)
スペシャルボックス
世界限定2,000本(限定証明書付き)

価格 ¥260,000(税別)

 

また、ORISは2016年より「グレートバリアリーフ・サンゴ礁保護基金」と提携し、
損傷したサンゴ礁を再生するため、海上にサンゴ養殖場を設立し支援しています。

 

財団との共同製作の第3弾となる「オリス グレートバリアリーフ リミテッドエディションⅢ」は、
ブルーのグラデーションダイヤルとアクアブルーのセラミックインサートが施された逆回転防止ベゼルが、
サンゴ礁の美しい海水を表 現しています。9時位置にスモールセコンド、円形のデイト表示があり防水性は30気圧(300m)となっており、
ケースバックとスペシャルボックスにはサンゴ礁とサザンクロスの刻印がなされています。世界限定2000本と希少なモデルです。

ORIS アクイス「グレートバリアリーフ リミテッドエディション」
ケースサイズ:43.5ミリ
防水性:30気圧(300m)
スペシャルボックス
世界限定2000本
価格 ¥280,000(税別)

デザインの美しさはもちろん、ORISの取り組みを感じることの出来る時計です。海を愛する方はもちろん、
多くの方に手に取っていただきたい1本です。ぜひ店頭でご覧ください。

 

CATEGORIES INDEX