Blog 2022/8/26

【時計洗浄・お手入れのご紹介❗️】

まだまだ、暑い日々が続き大量の汗をかく時期ですが、
みなさま時計のお手入れをしていますか?

夏場は特に汗をかくので、ブレスレットやラバーベルト、ケースの裏側に汚れが蓄積していることが多いです。
当店でご購入のお客様は無料で洗浄をおこなっております✨

今回は当店でどのように時計を洗浄をしているのかご紹介いたします。

【ブレスレットモデル】


オールシーズンご使用しやすいストラップとして展開の多いブレスレットタイプの時計は、
先ず、ケースからブレスレットを取り外します。
取り外したブレスレットは、超音波洗浄機の中に浸け洗浄をおこないます。
超音波洗浄することで、ブレスレットの隙間の汚れを取り除きます。
超音波洗浄が終了しましたら、柔らかいブラシを使い中性洗剤等で仕上げの洗浄を行います。
YouTube
にて動画でご覧いただけますので、是非こちらもチェックしてください♪

 

【ラバーストラップモデル】


ラバーストラップモデルもブレスレットモデル同様に、ケースから取り外して洗浄をおこないます。
バックルも取り外し、Dバックル(折りたたみ)タイプは噛み合わせ部分に汚れが溜まっていることがあるので超音波洗浄をおこないます。ラバーストラップも柔らかいブラシで中性洗剤などを使用して汚れを落とします。ラバーストラップはレザーストラップに比べて耐久性はございますが、臭いもついたりしますので定期的な洗浄をおすすめしております。

最後に【時計ヘッド部分】


時計のヘッド部分の洗浄ですが、防水性やご使用年数により洗浄の方法を分けております。
300m防水未満の時計に関しては、柔らかいペーパー等を濡らして拭きあげます。
特に画像の赤丸部分に汚れが溜まることが多く、ベルトを外しておこなわないと手入れの行き届かない箇所もございます。


300m防水以上の時計に関しましてはケース全体を丸洗いすることが可能ですので、
ブレスレット同様に柔らかいブラシ等で洗浄をおこないます。
ただし、ご使用年数に応じて300m防水未満と同じく拭きあげのみで対応することもございます。

YouTubeでもご自身でのお手入れ方法を紹介しておりますので、是非こちらもチェックしてください♪

また、夏場でもレザーストラップで使用したい方やブレスレットやラバーの展開がない時計のために裏側にラバー加工がされたストラップもご用意しております。
こちらもYouTubeで紹介しておりますので、是非【チェック】してください。

Oro-Gio 河野

 

CATEGORIES INDEX