Blog 2019/4/26

ミリタリーの魅力

今の時代、シンプルと言われるドレスウォッチもどこかしらにブランドの時代性を意識した装飾が施されています。

そういったデザインに心が惹かれる時期もありますが、いつしか時代は移り変わり、平成もおわりを迎え、それと同時に時計の見え方も移り変わってきています。

長く使いたいと願うアイテムを探すのであれば、便利な機能のほかにまず自分にとって何が便利であるかを考える必要があります。

なかでも余計な装飾を削ぎ落し、実用的な機能だけを突き詰めた時計の代表がミリタリーウォッチです。よりスマートに、より合理的に、そんな軍人の要望に応える形で製作されたのが初の腕時計といわれており、第一次世界大戦を機に定着したという説がしばしば唱えられていました。今では当たり前となっている防水、耐磁、耐衝撃というような要素も、戦場における“必要”から発達してきました。ミリタリーウォッチはリアルな軍用品が、軍用の良さを熟成させたばかりか、トレンドに左右されず、使用する人の年齢を感じさせないものが多いです。加えてミリタリーウォッチはリーズナブルであることも魅力の一つです。

そのひとつがBell&RossのBR03-92 ミリタリー タイプです。

ご存知の通り、Bell&Rossは航空計器をイメージした、ミリタリーテイスト溢れるブランドです。

本質を追究し無駄な演出をいっさい許さないという信念のもと、Bell & Rossのエンジニアはプロフェッショナルの使用に完璧に耐えうる実用性の高い時計を設計しました。ミリタリーウォッチにふさわしく、カーキ色の文字盤は昼夜を問わず高い視認性を発揮し、サファイアクリスタル製のガラスは傷がつきにくくなっています。

 

ケースサイズ:42 ㎜
ケース素材:ブラックセラミック
防水性:100m
ムーブメント:自動巻き
仕様:無反射コーティング加工サファイアクリスタル
価格:540,000円(税抜)

傷がつきにくいセラミックケースに加え、42ミリケースにより、一層視認性が容易となっています。また、付属でついてくるNATOストラップの存在も見逃せません!

 

NATOバンドはカジュアルウェアに非常に馴染みやすく、装いの中で時計だけが浮くことを防いでくれる効果があります。さらにカモフラタイプならば、腕元のアクセントになるのは当然、ドレッシーな装いのハズシ役としても機能してくれます♪

 

 

 

【オリス・ビッグクラウン】

ケースサイズ:40㎜

ケース素材:ステンレススティールケース

防水性:50m

ムーブメント:自動巻

価格:195,000円(税抜)

気温が氷点下まで下がることのある1940年代の戦闘機のコックピット内では、分厚いグローブが必需品でした。グローブを着用したままでも腕時計を操作しやすいよう、『オリス』が提案したのが大ぶりのリューズが当時画期的だったビッグクラウンです。今では当たり前のように感じられるリューズのサイズも、戦場における需要から考案されたものです。デイト(日付)を4本目の針で感覚的に視認できるようにしたポインターデイト。これもまた、利便性から生まれた機能です。

いろいろと奥が深いミリタリーウォッチ。

使いやすく機能的かつファッションとの相性も抜群なこの本格時計をぜひ、手にとって試してください!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!!

CATEGORIES INDEX