Blog 2019/10/25

TOP SALES MASTER MEETING2019

 

 10月15日と16日の2日間、沖縄で開催された“ブライトリング  トップセールスマスターミーティング2019”にご招待いただきましたので、ブティック福岡からも参加させていただきました。
6月に福島で開催されたトップセールスマスターミーティングでのテーマは【AIR】でした。
その際はスタッフのIが参加したのですが、ブライトリングが【JAPAN RACERS SQUAD】としてアンバサダー契約を結んでいる室屋義秀さんの操縦する飛行機に、実際にブライトリングの時計を装着したまま乗り、地上では考えられないほどのG(重力)にブライトリングウォッチが耐えられるという証明を身をもって体感することができました。


 

 

 今回の沖縄でのミーティングのテーマは【SEA】です。
ブライトリングがアンバサダー契約を結んでいる篠宮龍三さんからレクチャーを受けてのシュノーケリング体験を通して、ブライトリングのダイバーズウォッチにおける防水性能を証明するというものでした。
全国から12名のセールスマスターが沖縄の地へと集結。

 

 1日目、私が那覇空港に到着したのは正午過ぎ。
既に到着していた中部・関西方面のセールスマスターの方々はミーティング会場へと向かっているとのことで、私は関東組と合流し、同会場へと向かいました。
15時からみっちり3時間、ブライトリングジャパンの上半期における数字の共有、アベンジャーやスーパーオーシャンの新作モデルの詳細、そして下半期に向けた取り組み等非常に内容の濃いミーティングを行いました。
メーカー及び他店の方々との情報共有や意見交換を行える貴重な場でしたので、有意義な時間となりました。
そして18時からの1時間は先述した篠宮龍三さんをお招きしてのお話。


 

 

 みなさん篠宮龍三さんはご存知でしょうか?
篠宮さんは元プロフリーダイバーという経歴をお持ちの方です。
フリーダイビングは細かくいくつかの種目に分かれますが、篠宮さんは酸素ボンベを使わずに無呼吸で潜水していく“コンスタントウィズフィン”という競技で115mというアジア記録を創り上げた方なのです。
現在は現役を退かれましたが、いまもなおこのアジア記録は更新されていません。
因みに現在の世界記録は130mとのこと。
2019年現在、“水深110m以下に潜水で到達した人数”は世界で8人しかいません。
つまりその8人のうちの1人が篠宮さんということです。
これまた余談ですがアポロ計画以降、これまで月面に降り立った人類は12名とのことなのでそれよりも少ないということになります。

 

 フリーダイビング競技はサッカーや野球、テニスといった一般的なスポーツとは違う点があります。
それは“いかに何も考えずに競技をするか”ということ。
一般的なスポーツは試合前に気合を入れ、競技中は様々なことを考えながら動くということが求められると思います。
しかし、フリーダイビングにおいて“何かを考える”と脳がより多くの酸素を消費し、記録がでなくなってしまいます。
ですから、普段のトレーニングや肉体改造を行う際もヨガの要素を取り入れ、リラックスした状態を保ちながら横隔膜を柔らかくしていくといったトレーニングを行なっていくのだそうです。

 普段聞くことができない貴重なお話に、“こういったスポーツもあるんだ”と感動を覚え、1日目は終了しました。

 

 2日目。
早朝から海へ移動し、篠宮さんのレクチャーの元シュノーケリング体験をする。という予定だったのですが、残念ながら波が高く海に入れないので中止に。
急遽プールにて“スタティック”という競技を体験することになりました。
スタティックとは簡単に言うと息堪え。
どれだけ長く水中に潜っていられるかを競う種目です。
なんと世界記録は11分35秒。
私は1分45秒が限界でした。

 まずは30分ほどかけてリラックスした状態を作っていきます。
姿勢を整え、腹式呼吸にて深呼吸をし自分の呼吸を感じていきます。
それからバディを組んで実際に潜ってタイムを計測していきます。
ここで登場するのがブライトリングのダイバーズウォッチ。
水中でもしっかりとその役割を果たしてくれるということが証明できました。

 その後、フィンを使っての泳ぎ方のレクチャー。
やはりプロの泳ぎは美しさを感じました。
最後に集合写真を撮ってセールスマスターミーティングは幕を閉じました。


 そんな篠宮龍三さんが愛用しているブライトリングウォッチはスーパーオーシャンATの新作。
500m防水の安心感と、暗い海に潜ってもオレンジ色のシンプルな文字盤は視認性が高いという理由で選ばれたそう。

ブライトリングブティック福岡はスーパーオーシャンの新作や限定等、豊富なラインナップを取り揃えてお待ちしております。

 最後になりましたが、貴重な体験をさせていただいた篠宮さん、ブライトリングジャパンの皆さん、そして全国のセールスマスターの皆さん、誠に有難うございました。

CATEGORIES INDEX