Blog 2020/11/1

プエルトリコの英雄

ロベルト・クレメンテ…野球ファンなら一度は聞いた事があるかもしれない名前。

1955年〜1972年にかけアメリカMLBのピッツバーグ・パイレーツで活躍した名プレーヤーでもありヒスパニック系プレーヤーの先駆けとなったプエルトリコの英雄でもある人物です。

 

  MLBでの実績は素晴らしくシーズンMVP1度、首位打者4度、ゴールドグラブ賞12度、オールスター選出12回

更にはワールドチャンピオンに2度輝くなど、数々のタイトルを獲得したMLB屈指の強打者です。

しかしながら1972年に3,000本目のヒットを放ち、惜しまれつつもパイレーツ一筋で現役を引退。

その後、セカンドキャリアの人生を歩む矢先の事でした…

1972年12月にニカラグアで地震が発生し、その救援活動をするため救援物資を輸送機に乗せクレメンテ氏自身も搭乗、離陸した31日にエンジントラブルが発生し、引き返しを試み急旋回したところカリブ海へ墜落。

38歳の若さで、この世を去りました。

生前から慈善活動に積極的に取り組み、事故死したのもその活動中だったこともあり、MLB機構の特例で殿堂入りが決まりました。

また、これまでの慈善活動を行なったメジャーリーガーに【ロベルト・クレメンテ賞】を贈ることを発表。これはシーズンMVPに

匹敵する賞となっています。

また今シーズンの9/10(日本時間)にはロベルト・クレメンテ・デーとしてプエルトリコ出身プレーヤーとパイレーツの全プレーヤー・コーチがクレメンテ氏の現役時代の背番号【21】を着用してプレー。また日本からもダルビッシュ有投手が背番号【21】を希望してプレーするなど

幅広いプレーヤーからの憧れであったことが伺えます。

プレーヤーとしても、人物としても偉大であったクレメンテ氏。その輝かしいキャリアと社会貢献をしてきた偉業を称えスイスの名門時計ブランドの一つ【オリス】とロベルト・クレメント財団がパートナーシップをこの程結びました。

それを記念して、【オリス ロベルト・クレメンテ リミテッド エディション】を発表。

¥200,000+税

ケースサイズ40mm 

自動巻 

パワーリザーブ38時間 

防水水5気圧

付替用NATOストラップ付き

クラシックなホワイト文字盤にストラップはグローブをイメージしたダブルステッチになっており、ロベルト・クレメンテ氏の生涯ヒット数と

同じ3,000本の限定モデルです。更にはカレンダー21の日付にはゴールドで示しており、クレメンテ氏の偉業を称えております。

現在、店頭に1本だけご用意しております。

クレメンテ氏が息子に残した言葉『変化を起こすチャンスがあるのに、何もしなというのは人生を無駄にすることに等しい』と。

心に響きました。

Oro-Gio 永尾

 

 

 

 

 

 

CATEGORIES INDEX