Blog 2021/5/25

よく聞く【人間工学】とは何??

みなさん人間工学とはなにかご存知でしょうか?

よく耳にする人間工学という言葉。

最近でも、IWCの新作が発表されIWCの今年のテーマが『人間工学に基づいた快適な装着感を実現する』です。

https://oro-gio.co.jp/2021/04/09/超速報!-iwc新作第1弾!!/

 

では、一体人間工学とは何なんでしょうか?

簡単に解説させていただきます!

人間工学とは、人間が可能な限り自然な動きや状態で使えるように物や環境を設計し、実際のデザインに活かす学問であり、また、人々が正しく効率的に動けるように周囲の人的・物的環境を整えて、事故・ミスを可能な限り少なくするための研究を含むことを指します。

わかりやすく言うと、「人間にとって使いやすいモノにしよう」「人間の負担を軽減しよう」「人間がミスを犯さないようにしよう」こういった概念を人間工学と呼ぶそうです。

私たちの日常のほとんどが人間工学に基づかれていると言っても過言ではありません。

例えば、私たちが当たり前に使っているスマートフォン。

操作するにあたって、ほとんどの方が片手の親指を使ってスマートフォンを操作していると思いますが、実はこれも人間工学に基づかれて、人間が片手で持ちやすいように全て設計されているそうです。他にも、パソコンのマウスやキーボード、椅子などにも、人間工学が応用された製品が多くあります。

 

他にも黄金比と呼ばれるものも存在します。「黄金比」は人間にとって美しいと感じられる比率の一種であり、その中でも特に美感や安定感に優れているとされています。特に西洋ではその傾向が強く、さまざまな建築や美術、商品のデザインなどに「黄金比」が取り入れられています。

ミロのヴィーナスやギリシャのパルテノン神殿、私達が普段なにげなく使っている名刺やクレジットカードまでもが、実は黄金比で作成されているのです。

 

その黄金比がなされている、時計も実は存在します✨

https://oro-gio.co.jp/2019/03/15/1-1-618の魔力/

こういった時計を違った本質で見ていくのも、また時計を好きになる1つのきっかけになるかもしれませんね♪

 

Oro-Gio 今城

 

 

CATEGORIES INDEX